収納の達人を気取ってみる。

収納の達人を気取ってみる。

収納の達人を気取ってみる。 に関する記事です。
どうも。
「片付けられない男達」代表改め、
近藤ノリオです。
(* 関連ワード 近藤典子


今日は僕の数少ない整理整頓アイテムをご紹介。
基本的に100均アイテムを使います。近藤ですから。


たぶんウチで一番買ってる100均アイテム(ダイソー)がこれ。

061206_1116~0001.jpg


台所の食品系小物を入れる物だと思う。
100円でフタつき容器としては大きい方だと思います。
この取っ手付きがいいんです。

さて、何を入れるかと言うと、

061206_1123~0001.jpg


左上・S.I.Cのように小物が多数付属してる玩具なんかを
   100均のチャック付ビニール袋に入れて入れてます。
   説明書も折り畳んで。

右上・原型仕事用の資料玩具なんかも同様に小分けして。
   資料、趣味共に小分けにして入れるのがポイント。
   後で必要な物を探しやすいので。

左下・シリコン型。しばらく使いそうなアイテムだけまとめておいたり。

右下・昔の子供の玩具箱、、では無く、スカルピー押し当て用小物。

と、まあ何でもかんでもジャンルに分けて収納してます。

シリコン型は、使わない物は増量用にバラしちゃいますが、
原型仕事だとたまに同じアイテムのポーズ変えだったり
仕様変更などで再度必要な事が出てくるので
その可能性のある物は結構残してあります。
それらを全てこの容器に小分けしておくのも悪くは無いんですが、
この容器、人気あるらしくて入荷してもすぐ無くなるんですよね。
(この数日間で4件くらい回ったけど、買えたの3個でした)

それもあってシリコン型は
アイリスオーヤマのVTRケース
ってのを398円で買ってきて使ってみました。

061208_1734~0001.jpg


画像ちっこくてわかりにくいすが。
まあ他の商品でも全然いいんですけど
安かったのと、そこそこ丈夫そうだったのと、
メタルラックの奥行きサイズにピッタリって事で
悪くない商品では無いかと。

で、シリコン型にタミヤのマスキングテープを1周巻いて
何の型かを書いてから並べてしまってます。
(適当に放り込むと、変形しちゃって後日使えないって事もありますんで)


で、さっきの100均容器と共にメタルラックに。

061208_1756~0001.jpg


シリコン型の方はラベルにアイテム名を書いてあります。
あ、ラベルもちっこいのをたくさん貼って、
要らなくなった型を出したらそのシールを剥がす様にすればいいのか。

奥の玩具類には
「ポケモン」「SIC」「商品サンプル」
など大まかな記述だけ。
容器が透明だから中見えるけど、書いておいた方がわかりやすいす。


さて、ここで有効なのが

061208_1810~0001.jpg


ほら、この取っ手。
上に2個くらい積んでても平気で取れます(中身の重さにもよるけど)。
高い所じゃなく床上でもどこでも、片手でひょいと取れるのが
想像以上に便利です。

安定供給して下さい。ダイソーさん。


つかこんなの普通?
オラ、必死にやってんですけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
近藤ノリタケより
ダイソーって、品物が一度に沢山欲しい時は
取り寄せもしてくれるって前、言ってましたよ。
2006/12/09(土) 14:02 | URL | さかうえ #-[ 編集]
ほんとですか?
今度聞いてみます。
前に欲しい物尋ねた時は
「いつ入荷するかわからないんで、、」と言われた事はあるんですが。
店員によりそうだな。
2006/12/09(土) 14:19 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ガセネタだったらゴメンナサイ
大量に取り寄せは可能そうでしたが、
おそらく入荷するタイミングは
他の商品と同じかもです。
(ダイソーって、大元で在庫をあんまり抱えない様な
システムになってるみたいで…。)
2006/12/10(日) 14:45 | URL | さかうえ #-[ 編集]
いえいえ
大丈夫です。
さすがに100均で
「いつまでに届かないと困る!」
なんてゴネるのはスジ違いですからね。
一度聞いて見ますー
2006/12/10(日) 20:49 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/448-bace5dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック