MIA エルメス その4
FC2ブログ

MIA エルメス その4

MIA エルメス その4 に関する記事です。
2003/11 /11

午前中はビーム砲仕上げと砲口作ったりとか。

その後色セレクト&作り。
ガンプラの白と言えばもはや定番の311番を白ラインに。
緑はF2ザク緑もいいかもと思いましたが、プラ板に塗ってみたら
結構濁り色でした。止め。
311番に蛍光グリーン+クリアーブルー混色。
これをサフ1000+黒で作ったグレー地の上にムラをつけて吹き付け。
乾燥後油絵の具のブルーグレー+アンバーでウォッシング。
おっと、楽しくなってきたぞっと。

他にデカール原稿作ったりするも未だ決定せず。


本日の作業12時間ぐらい。


2003/11 /12

2時間半作業。
出社前に残りパーツのウォッシング。
仮組みしてデカール大きさ、デザイン検討。



el_13.jpg


el_14.jpg



、、、ビーム砲無い方がいい、、な、、。


2003/11 /13

デカールデータ作成。プリント。
朝8時過ぎから始めて、貼り始めて足りない要素が出たら
またプリントして、、と計3枚(ハガキより小さい用紙で)。
午前中に貼り終るといいなあ、、、
と気付けば昼過ぎ。
3時ぐらいまでに終われば、、、
気付けば4時。
最低限貼り終わったのが5時前。
朝からほぼ一日作業か、、。
予想はしてたけど、時間かかるんだよなあ、デカール。


乾燥後クリアー吹き。
ピースで一層吹いてから、、と思ったけど、時間食ったので
缶スプレーでドバーっと。
数時間放置後もう一層ドバーっと。
この後デカール段差少し磨いて、艶消しクリアーをピースで吹く予定。


後は放置されてたビーム砲基部を少し加工。



本日の作業時間 10時間。


2003/11 /14

デカール段差研ぎ出し。
それだけで3時間。


2003/11 /15

朝から緑部分のドライブラシ→クリアーコートを繰り返し3回。
その後、薄めた青と黄緑をパネル毎にランダムに塗っていく。
フィルタリングってやつかしら。
でもやり過ぎて浮いちゃった、、、やべー、、、。
慌ててもう一段ドライブラシかますも、結構色に差が出ちゃったかも、、。
今回塗装、失敗してます。しまくってます。
やっぱしっかり考えてから塗るか、ブランクあけずに作らないと駄目ね。
鳥頭だし。
ここまでで6時間オーバー。


el_15.jpg



画像に撮ると、ライティングのせいもあるけど
パネルラインの色の違いはほとんどわからんですね。
まあその方がいいっす。
デカールもあんまり見えないけど、そこそこ貼ってます。


el_16.jpg




スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
”エルメス”ってこんなに格好良いものだったんですねぇ、私的にエルメスは1/550だったかバンダイから30年近く前に発売された、亀のようなものしかイメージできなかったので、はっきり言って見向きもしませんでした。ちょっと目から鱗ですねぇ、でもMIA買ってリペイントしてもこうはならないって、分かってるので買いませんけど・・(-_-;)ボソ

あ・・そうそう、陸戦の格好良い写真の掲載も心待ちにしております。
2005/11/15(火) 09:44 | URL | haharu #n63IQ1vs[ 編集]
毎度どうもです。
昔のキットは確かに 亀 ですよね。
手乗り系。ちっけー!っていう。
MIAってビグザムもそうですけど、うるさすぎるディティールを見なければ、
スタイリングが絶妙だったりするんですよね。
エルメスも実物手にするといいラインしてて感激しますよ。
投売りされている事も多いので、気が向いたらお一つどうぞ。

>陸ガン

わー、すんません!
写真撮ります!いつか、、。
アッガイもそろそろ出来そうなんで、いっしょに撮れればと思います。
2005/11/15(火) 09:55 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
エルメス発見
こんにちは

今、エルメスのプラモをさがしているのですが、あんまり出回ってないみたいなのですが、このエルメスは結構大きいみたいですが、どれくらいの大きさなのですか?
2008/05/06(火) 19:52 | URL | 多摩ピエロ #-[ 編集]
こんにちは。
このエルメスはMIAというシリーズの
完成品玩具です。
全長で30cmくらいありますよ。

プラモはたまに再販されていますが
古い物なので機を逃すとなかなか入手出来ないかもしれないですね。
プラモはPCのマウスより小さいくらいですよ。

2008/05/07(水) 08:57 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/45-930d51f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック