さよなら2006

さよなら2006

さよなら2006 に関する記事です。
さて。31日。
2006年もおしまいの日。

予定してたより1時間半は寝過ごしてがっくり気味のまま
雑記ンナベイベーでお送りします。

年賀状、書けていません。
元々そんなに出さないですけど、
仕事関係で、頻繁にはお会い出来ない所だけでもご挨拶をと
思っているんですけど、
すみません、かなり後出しになると思います、、。
ハガキにポリパテで指紋がついてたらアタリです。

マナフィと交換できます。
2006_12270031.jpg



年末はラスカル一挙放送と西遊記一挙放送録画する為に
HDD整理が大変でした。
家、80ギガ。
2003年頃に買った東芝製ですが、未だに快調。

他にもシルバー仮面やらサトラレ(オダギリジョー)やらバイファムやら撮ってたり、
借りてるDVDもたくさんあったりで
作業中に流す物はたくさんあるんだけど、
あまり画面を見なくても内容がわかるという意味でも
ドラマが一番いい感じです。

そんな中現在のお楽しみは、前にも書いた料理少年Kタロー。

061225_1603~0001.jpg


いやー、おもろい。
つか不快要素が無いから安心して見て(聞いて)いられる。
左から父ちゃん(鈴木ヒロミツ。かなりいい。)、母ちゃん、
Kタロー、妹のタマコ。

東映子供ドラマからオタというか劇団俳優要素無くした感じかな。
あばれはっちゃく程はっちゃけてもなく。
NHKの道徳ドラマ程退屈でも無い。


古いビデオを流していたら、
これとライジンオーが交互に入ってたんですが、
ライジンオーも改めて見ると子供ドラマだったんすね。
こっちはアニメなんだけど、ターゲットがちゃんと子供に設定されてる感じ。
こっちも再評価です。素晴らしい。
(ライジンオーは勇者ロボじゃないんですね。何シリーズなの?)


2006年末に改めてわかった事は、
僕はマニアやオタクではなく、
ちゃんと子供を意識して作られてる作品が昔から好きだったんだなって事でした。

今「子供向け番組」って何があるんかな。
教育テレビ物は幾つかあると思うけど、その他では、、
これだってのがあんま見つからないですね。

いい時のポケモンは子供向けっぽく感じるけど、当たり外れがあるのが残念。

今のライダーは表面だけ子供向けっていうか、全てが理解出来ないです。

ウルトラは、隊員がどこのチンピラだよって口調だったので見てられません。

勿論きっちり作られてるなら大人向けアニメでもいいんですけどね。
なかなか難しいです。


と、どういう締めくくりなんだよって感じですが。
2006総括どころか、ここ数日のビデオライフじゃねーかと。

来年も、というか明日からもブログは適当によろしくお願いしますという事で。
仕事は本気でやりますんで。


ポリパテ混ぜるか。





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
子供番組
僕は長編時代劇録画のためのHDD整理で大変。
もともとHDD買ったきっかけも、数年前の
忠臣蔵の10時間録画のため。
あややで台無しで話題になりましたw

肝心な子供にとって『子供向け番組』と言う枠が必要かどうか。
自分的には、かっこいい大人にあこがれることが重要な要素でした。
最初のカッコよさの記憶は『ザ ガードマン』
まったく子供にこびないものを子供は求めているんだと思います。
『みなしごハッチ』とか意外に残酷だし。

逆に、白組の応援にウルトラ兄弟を出すなんてもってのほかですねw
等身大ですよ。

では良いお年を。


2006/12/31(日) 19:38 | URL | ブウコー #-[ 編集]
HDDは
幾らあっても足りないもんなんでしょうね。
容量多くても結局整理しないで常に満杯にしそうだし。
今だと地デジ非対応機を格安で買うか、
ちょっとづつ下がってきた地デジ機を思い切って買うか、考えるうちに
「まだいいか」と我慢中です。

子供番組、媚びない物ってのは確かに同感で、
一番良くないのは「子供だまし」的番組かと。
「子供、こんなもんだろ?」ってのが最悪だと思います。

ただ、子供目線に立ち、
子供をいかに大喜びさせるか?って真剣に考えて作られてる番組は
やはり感心しちゃいます。
NHKのピタゴラスイッチとかたまに見ると凄いす。

>最初のカッコよさの記憶

僕は何だろうなあ、、
アニメやドラマじゃないけど
「勝手にしやがれ」の沢田研二かもしれん、、。
ジュリー最高でした。

>白組の応援にウルトラ兄弟を出すなんてもってのほかですね

出てたんですか?
その手の思い出では、
遊園地にえらい不恰好なグレートマジンガーが現れて、
「おおー!!、、おお、、??」
みたいなのがあります。
確かにステージイベントは等身大ヒーロに限定すべきかも。

では来年もよろしくお願いしますー。
2006/12/31(日) 20:37 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
紅白
出たんですよ。
キャーやめてーっ、30年分の夢を壊さないでって感じでした。

正統派の子供番組としてはやはり
『おはよう子供ショー』『ピンポンパン』から
『ウゴウゴルーガ』まで、あのへんが好きでしたねぇ。

子供目線に立ってくれて、説教くさくなくて
ほったらかしの番組大好き!

俺はものすごいテレビっ子。
物心ついたときから、チャンネル権を持ってました。

しっかし、最近の大人の勝手な自主規制的な判断には疑問ですなぁ。
怪獣は殺さない。血を見せない。
銃を撃たない。
って全部逆効果のような気が。
むかしはTVの中の方が現実より残酷で、
今は現実の方が残酷で、どうなってんのよぉ?

大晦日に硬い内容、御免!
これにて失礼。
続きは新年ランチで。
2006/12/31(日) 22:24 | URL | ブウコー #-[ 編集]
あけました
>続きは新年ランチで

おお、いつのまにか設定されてる!
よろしくお願いします。

ワンフェスネタはやはり厳しそうです。
例のMS、進展ありました?
楽しみにしておりますー。
2007/01/01(月) 08:50 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ライジンオー
あけおめ~。
ライジンオーはエルドラン3部作。
当時画伯が騒いでたのでみてないけど覚えてる。
他のはガンバルガーとゴウザウラー。
2007/01/03(水) 23:50 | URL | ふじさき #HfMzn2gY[ 編集]
おめっとさんです。
エルドラン、、名前だけ覚えてるな。
電車ロボ?

ライジンオーの後しばらく続いてたのも覚えてるんだけど、
続けては見なかったんだよね。
これだけがっつり見てスパっとやめた。

BOX買おうとまでは思わないけど、
CSとかで放送されたら全部録画してもいいかなって思いました。
2007/01/04(木) 08:52 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
電車ロボ?
マイトガイン?
名前が似てるのはゴルドラン?

エルドランの3部作は良かったですよ。
放送の無い地域でしたが、弟がレンタルして来て
見てたのでその時にがっつり。
2007/01/04(木) 21:59 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/470-ee622a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック