唐突に振り返る物作り

唐突に振り返る物作り

唐突に振り返る物作り に関する記事です。
ネタ切れた。


ので、何かないかなーと考えていた時に
ふと思い出したのが「ルアー」。

ほら、ブラックバスとか釣るのに使う偽餌です。
魚の形してたりして、水中で引っ張ると魚の動きするやつ。


僕は小学生の頃ガンプラ作り始めて、ほぼそのまま継続して今に至る訳ですが、
その小学生の頃かな?父親が買ってた釣り雑誌を何気に見た所、
見開き一面に多数のルアーがばーっと並んでるページを発見しまして。
それがすごく綺麗でひきこまれまして。

その中で一際目をひいて忘れられないのが

BigBad.jpg


ビッグバドっていうのかな。
体がバドワイザーのビール缶。
ルアー自体は10cmくらい?覚えてないす。

もう単純に「魚じゃない!のに釣れるの??」って
とにかく不思議に思って釘付けに。

人気あるルアーの様で、同じ様な形をして
ラベル部分を適当な飲料を模した偽者もたくさん売ってましたね。


で、上記の釣り雑誌で、たまにルアーコンテストってのをやってたんですよ。
それ見て自分で作れるんだーと知り、
ビッグバドでは無い、普通の魚型のルアーを作ったりしてました。
バルサ削ってオモリ入れて。
で、風呂に持ち込んで動作チェックして。

でもルアー釣り自体に割と短期間で飽きてしまったので
ルアー作りも極短期間で終了しましたが。


ふと思ったんですが、このテカテカボディに英字が並ぶ様は、
F1などのレーシングカーにも似てるな。
それでカッコイイってひきつけられたんでしょうか。
ショウケースに1/43ミニカーを並べてるのも、
タックルボックス(ルアー入れ)にルアーが並んでるのも
雰囲気が同じに思えてきたぞ。

なるほど。
(何が?)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ルアー
こん◯◯は。
おもちゃも好きですけど、ルアーフィッシングもします。ビッグバドは魚の形をしていないのに、なぜか釣れる。そういう意味で ロマーンなルアーですね。
そう言えば、以前、船の形のルアーだとか、吉田戦車のマンガに出てくるカブトムシの斎藤さんのルアーなんかも持ってました。どちらも使いませんでしたけど。釣る楽しみももちろんですけど、コレクトする楽しみもけっこうあって困ります。
2007/03/21(水) 01:23 | URL | ug #60tuPOC2[ 編集]
おお、ルアーも
やられてましたか。

>船の形のルアーだとか、

魚型から外れた遊び心あるルアーは、やはりビッグバドが最初なんですかね?

僕はプラグは高いので、スプーンをよく使ってました。
というか、近所にバスが居る釣り場があまり無くて、
川で半分遊びでルアー投げてたから、
必然的にスピナーかスプーンになってたのかな。

あ、カエル型でライギョ釣りに行くのが好きでした。
輸入物は1200円くらいするので、国産の
「かえるくん」という名前だったか、ちょっとお安い感じのやつでよく行ったなあ。

コレクションは危険ですね。
そこそこ値段しますしねえ。
2007/03/21(水) 08:22 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/549-7989d096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メイホウ リバーシブル#145・和歌山SW釣行・仲間のリンク・釣り道具の整理・ロシアで車泥棒に狙われやすい車種とは 仲間のリンク(癒しのココロ)海釣りで子供と遊ぶ、海釣り情報と釣り道具 釣りのトータルサポートメールマガジン あなたの釣りのサ
2007/09/29(土) 06:21:31 | 釣り ケース・ボックスを...
メイホウ(MEIHO) アタッシェ #24・磯釣りって、どんだけ~・[釣具販売]渓流写真館 11 「 相沼内川 」『渓流 釣』・仲間のリンク・釣り道具の整理・ロシアで車泥棒に狙われやすい車種とは・「赤ラメ神話」の影に「金箔ネムリ」・フィッシング関連・百均タックルボックス...
2007/12/29(土) 11:22:53 | 釣り ケース・ボックスへの思い