瞬間硬化スカルピー

瞬間硬化スカルピー

瞬間硬化スカルピー に関する記事です。
スカルピー原型で、硬化後にニードル等でスジボリが必要な箇所が出てきます。
材質の特性からも、微妙にひっかかったりして
一発で綺麗にけがくのが難しかったりします。

僕は半分諦めて、浅くラフの線をけがいていき、
徐々に線を太く決め込んでいくといった感じで作業してます。

その際にミスした部分などに少量のスカを盛っては焼いて
修正を繰り返していたのですが。
オーブンに入れると15分くらい焼くし、
サフ吹いた後だと注意が必要だし、
他の部位の焼きはこれ以上増やしたくないなという場面もあったりで。

しかも極少量盛り付けだから、完全に焼かないと剥離しやすかったりもしますしね。
別素材(ポリパテ等)使う事もあるけど、ほんとに最終工程じゃないと
それ以上本焼きが出来なくなるから(焼くとポリパテ部分が剥離する事あり)
極力避けたいと。


ひらめけー
ひらめけー

ピコーン

ときめいた!!
(違)


画像酷くて申し訳ないすが。
硬化してるスカ板にだ円の溝を彫り、横に一本横線入れてます。
070410_2237~0001.jpg



横線部分にスカすり込んで、お線香を近づける。
070410_2238~0001.jpg



あっちゅうまに硬化。切削OK。食いつき完璧。
070410_2240~0001.jpg



どうよ、これ。
誰かやってんすか。
知らないの僕だけすか?

ヒートガン(強力ドライヤー)などと違い、
小さいパーツでも指で持ったままピンポイントで作業できて
すんばらしいんですけど。
焼き時間はせいぜい30秒くらいかな。
1分も温めてないです。

個人的には効率UPの大発見だったんすけど。
どーなのよ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
「瞬間硬化スカルピー」って
B級ヒーローのタイトルみたいだな。
2007/04/11(水) 11:06 | URL | yodachin #-[ 編集]
マネしていいスカ
要はちっさーーいヒートガンって事ですね。すばらしい!
ちょうど昨日スカ修正で悩んでたとこだったので、さっそく買ってきます。

墓参りと無駄毛処理(笑)以外にも使い道あったんですねー。
(伸ばしランナーを線香であぶってリベット作り、
なんてのもありましたね。昔の話ですが。)
2007/04/11(水) 11:16 | URL | mooooming #-[ 編集]
ほんとだ
>B級ヒーロー

無駄に語呂がいいすね。

例の目の位置直しでこの方法発見しました。


>マネしていいスカ

どーぞどーぞ。
意外と思いつかなかったんですよね。
普通の事なのに。

人によってはハンダこてなんかでもいいのか。
僕は取り回しと、温まる時間待つの嫌だから使いませんが。


伸ばしランナーリベットは、たまーにまだやりますよ。
自作じゃないと必要な径が出せない時とかに。

2007/04/11(水) 11:45 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
>どーなのよ。

天才だ!
ちょうど今日あたりからスカ仕事開始。
真似しまスカルピー。
2007/04/11(水) 17:53 | URL | まなべ #-[ 編集]
いや、
なんで皆駄洒落を言うのかと!


やっぱあんまりやってる人居なさそうですかね。
ちょい盛りなら、かなり強固に焼けるのでお試しをー。

すんません、駄洒落は思いつきませんでした。
2007/04/11(水) 18:03 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
スカッと解決!
真似してもいいでしょうか?目からウロコです。思いつかなかったです!アブリ~ノ。カタマリ~ノ。ケズリ~ノ。
凄いです!
2007/04/11(水) 22:49 | URL | ホセ #dIFL8ALE[ 編集]
素晴らしい
部屋で線香。
理不尽な修正指示への怒りも匂いの少ない
お線香でついでに成仏するんだピー。

ちなみにこちら、今回の修正分は
怒りの黒い炎で原型丸焼きにしかねないピー。
殺スカルピー。
2007/04/12(木) 00:34 | URL | サンダー #-[ 編集]
反響あるなあ
>ホセさん

激アブリーノ、ケズリーノで。
あぶった所はカッチカチやぞ!です。

、、すみません。お笑い要素を無理矢理入れようとして
コメントが成立してません。
お断り頂かなくてもガンガン使ってくださいませ。


>怒りサンダー

文章の8割恨み節じゃないスカ。

匂い少ない系使ってます。
オラ香料に弱いッピー。
あと普段火を使わないから火の扱いに注意してます。
燃える物だらけのゴミ屋敷ですからね。

僕の例の物は OK だそうです、、
ありえない。全然違ってるのに。
だから大分緩やかチェックになったのかなと思ってたら
そちらに飛び火していたんですね。
引火しませんように。

微妙にお後がよろしいようで。
2007/04/12(木) 08:18 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして☆
スカルピの裏技ですね、勉強になります。
なにかほかにもスカルピ技があれば教えてほしいのココロです(´∇`)

感嘆しました♪
2007/04/13(金) 19:08 | URL | ダイゾー広島 #QTfpfJCI[ 編集]
はじめましてー
いやー、ご覧の通りの9割がた無駄話ブログですので、
そんなに裏技的な物は持ってません。

僕よりもリンク貼ってます笠井氏のHPをご覧になった方が良いと思いますよ。
http://www.geocities.jp/thunderroadstyle/log.html
この辺とか。

僕は氏にスカルピー習いました。
4年に一回くらいは自力技を出せるように精進します。
2007/04/13(金) 19:28 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
お返事とおすすめHPありがとうございました♪
コバヤシさんありがとうございます☆
大変勉強になりました!
2007/04/17(火) 22:03 | URL | ダイゾー広島 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/568-fbd14b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック