チェックポイント通過

チェックポイント通過

チェックポイント通過 に関する記事です。
徹夜せずにお仕事一つ終了。
雨の中納品行ってきます。

久々に模型(軽め)を作ったのですが、時期が来たら改めてお知らせします。
楽しかったです。


模型において「完成」と区切るラインって人それぞれなんでしょうけど、
「やりきった!!」
って思えた事は過去に無いです。
締め切りあるからってのもあるけど、逆に締め切り無いと作らないってのもあるし。

「今日はこのくらいにしといたらぁ」
って所で完成とした状態から
模型の神様か、スーパー編集者様などが現れて

「おぬし、10まんえ~んあげるから、あと1週間みっちりかけて
 完成度を上げたまえ。」

とか言われたら、一体どれくらい物が良くなるんだろうか。
あんま変わらないんだろうか。
うっかり塗料こぼしたり、高いところから落としたりしてしまうんだろうか。
めっちゃやりそうだな。

ちなみに今回は2度塗料瓶を床に落としました。
僕は大丈夫なんでしょうか。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あー、これ、おもしろいテーマですね。

時間をかければそれに比例してイイモノができるのか?
必ずしもそうではない、と思うんですよ。
その時間をフルに注げばやはりそれだけ完成度は
上がるんでしょうが、ほら、時間あればサボッちゃう
し…(笑)。
え!?オレだけ??

下手に時間があるとテンションの持続が困難ですから、
ある程度縛りがあったほうが逆にいいと思います。

まぁそうはいえど「あぁ~あと二日!いや一日あれ
ば!全然違うのにッ!」なんてぇのは毎度です(泣)。
2007/04/25(水) 09:03 | URL | サエキコウイチ #-[ 編集]
1週間かぁ…
>「今日はこのくらいにしといたらぁ」
>って所で完成とした状態から
この場合だと、僕はやれる事が少ないかもしれないすね。
汚し系なら別だと思いますけど、小奇麗系だと
慎重に組み立てる…あ、でももう完成してんのか。
再度バラしたくはないです。

「“塗り”専用に別に1週間とってあげるよ」
とかなら確実に仕上がりに差はでるでしょう、うんうん。

>僕は大丈夫なんでしょうか。
いや、こっちが心配になります。
塗料瓶落下ってフタ空いた状態でですか…?
2007/04/25(水) 10:56 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
お、ライター座談会?
>サエキさん
>サエキさん

そうそう。3ヶ月もらっても結局作業する(出来る)のは何週間とかになるから、
やみくもに期間あってもしょうがないと思います。

だ か ら こ そ !

納品に向かう道中、水溜りから模型の神様が現れてですね、
10まんえん(何故?)片手に
「おめー、あと1週間ねばってみ?」
っていう訳ですよ。

>「あぁ~あと二日!いや一日あれば!

夏休みの宿題は最後に泣きながらやる同盟ですね。


>をたるっち

ああ、そうよね。綺麗系だとね。
「もっと研ぎだすぜ!」
とかでも無い限りそんなには必要ないわな。

汚れ系だとね、
「あの色も試そう。ここも剥がそう。もっと貼ろう。」
とか幾らでも出来るからねえ。

汚れ系にくれば~?

>塗料瓶落下ってフタ空いた状態でですか…?

コボシーノ。
激コボシーノ。です。

これからもこぼしていいように
塗料は多めに用意するぜ!
2007/04/25(水) 18:15 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
綺麗系に
…、なるんでしょうね、私の場合も。

だから〆の日に「あと1週間」とか中途半端な期間延ばして貰ってもほぼ変化ないと思います。
それこそおっしゃるとおり表面を思う存分磨き込めるとかその程度。
とりかかる時点でその期間にできる内容を決め打ちで作業しますし、
私の場合は何か凝る場合、絶対に下地段階でそれを前提にした準備が必要になりますから。

ただ、2日か3日伸ばして貰えると凄く嬉しかったりはします。
最終の組み上げ段階で余裕ないと間違いなく何らかの失敗しますからね。
古い話ですが、06Rライデン機組み上げ作業で、
納品日の未明にパーツ割った時は絶体絶命だと思いましたわ。
幸い、少々無理矢理ながら修復作業が予定時間に間に合ったけど、
これはもう偶然様々な幸運が重なったおかげだったし。

>コボシーノ
塗装作業が長くなるせいか、エアブラシ持った姿勢で気が付くと寝てる、
ってのはここ数年恒例になってきてますわ…、特に夏場。
2007/04/25(水) 23:53 | URL | MMI #3nbbLuUY[ 編集]
「なるんでしょうね、」というか
トップランナーじゃないすか!

そうですか。
+1週間で何か出来る人って、作風によるから結構限られてきちゃうんですね。

よく考えたら1週間と言えばゼロからほぼノーマル完成品作れるくらいの期間ですしね。
やっぱり2日でいいです。かみさま。

>未明にパーツ割った時

ああ、懐かしいですね。
当時リカバー部分見せてもらったけど、言われてもほとんどわからないくらい直ってた記憶がー。

>気が付くと寝てる

僕も最近よく寝てます。
吹いてる時間はそんな長くないんですけどね。
きっとコンプレッサーの音が母親のお腹の中に居る時のリズムなんだ。
と新説を提唱してみる。


2007/04/26(木) 07:59 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ジオラマなんかは
ブツを仕上げてベースに乗せて、それからが勝負
だったりするので…。
映画でいうと編集・ダビングですかね。
いくらでも足したり引いたりできちゃうんで、ハマ
るともう底無しなんです。

で必死に仕上げて、本に載ったの見ると、「マスターズ」
のジムスナイパーのやつみたいに、樹木の上面が箱
のフタに押されてツブれてたりして…(泣)。

梱包はしっかり行いましょう。
2007/04/26(木) 09:34 | URL | サエキコウイチ #-[ 編集]
そうだ、
ジオラママスターだった。

本体だけじゃないとなると、更に底無しか。確かに。

そういやマスターズ、サエキさんの日記で見てその日に本屋行っちゃいましたよ。
発売日まだだった、、。
昨日行った本屋でも探せなかったので
近々どこかで見ます。
2007/04/26(木) 09:38 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
なんですか
>汚れ系にくれば~?
この誘い方(笑)
くれば~って言われてもなぁ。
キレイ目に汚す系です・・・て事で。

MMIさんの書かれてるように
>下地段階でそれを前提にした準備が必要になりますから。
こういう事なんすよね、色乗せてからだと足掻くのに限界がありますわ。
でも仕上げ前に

まともに寝れる時間が出来る

というのを考えるとデカイかも、と思います。
梱包とかにも時間裂けるし。

>これからもこぼしていいように
>塗料は多めに用意するぜ!
そういうこっちゃない。
…いちおーツっこんでおきました。

多めに作った分だけ追加でこぼすかもな、
と思ったのは僕だけじゃな・・・・・・・。
2007/04/27(金) 06:49 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
最近は
あんまこぼしてなかったんですけどね。
今回久々に。しかも連続で。

色んな仕事立て続けにやってて
より散らかった環境でやってたからかも。
という事にしておく。
2007/04/27(金) 07:49 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/584-4c95dbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック