HGUCアッガイ その4

HGUCアッガイ その4

HGUCアッガイ その4 に関する記事です。
ちょちょいと塗りました。


使った塗料はアクリルガッシュ(水彩絵の具)。
マゼラアタック(ページ左のカテゴリー参照)の時とほぼ同じ塗り方で行きます。

この辺の色を使います。
2007_05120022.jpg


この色は、、、
はい。
量産ズゴック色を意識した物に。
左から2色をメインに、右の茶系はアクセントとして微量混ぜながら。

紙パレットに絵の具を出し、
タミヤのアクリルシンナーで溶かしながら塗っていきます。
2007_05120020.jpg


右が一度塗り。
左が二度塗り。
三度塗り程しました。
ムラムラです。

他に白、黒、グレイッシュグリーンという色も使いました。

臭いも少ないので模型部屋じゃない所で作業。
2007_05120021.jpg

今模型部屋はポリパテ部屋ですので。
この机上を見るだけで、整理整頓出来ない系だと一目瞭然。
ちなみにドリンク剤は筆洗い容器。


さて、どんな配色になったかと言うと(途中ですけど)


これでカワイサUP!
2007初夏のモテファッションはこれで決まり!
2007_05120024.jpg


あれ。スゴックってこんな色だっけ。
ま、いいか。

ん?この色はどこかで、、、


あ!


ポチャー!
2007_05120026.jpg



ポッチャマ専用アッガイ登場。

塗るか。
黄色も。


まだ続く。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ポチャポチャーっ!
僕は今、エポキシってます。

>カラー
…スゴックそんな色です。
濃いグレーのバランスだと思いますけど、でも


ポッチャマ専用には勝てないす。


頑張ったらバブル光線出せそうだし。



あ、一番左の塗りわけパターンだったら
エンペルト専用、とか言えるかも知れないすね(^^;
2007/05/13(日) 11:01 | URL | をたるっちゃま #khJcBVso[ 編集]
そうかータミヤのアクリルシンナーで溶かすのね。
でもガッシュ結構そろえると高いんで
ぼくはダイソーのアクリル絵の具使ってるけど。

うちのアッガイも基本工作完了。
2007/05/13(日) 12:16 | URL | yodachin #-[ 編集]
「ズゴッガイ」いいです!
こんにちは。お久しぶりです。
GWはWHFの神戸行ったり有明行ったり
飛び回ってました。
アクリルガッシュを模型に使う話は聞いたことあったんですが
私は使ったことが無いので教えてください。
塗膜の強度はどうなんでしょ? まあ完成した模型でプロレスやる訳ではないので気にしたところでという気もするんですが。
あと写真では綺麗なつや消しになってましたけど
普通に塗るとそんな感じになるんでしょうか?
と「そんなこと聞く前に自分で試せ!」と今、天の声が聞こえました。
私もやってみます。
2007/05/13(日) 13:22 | URL | マツモト #-[ 編集]
お久しぶりです。
以前サイコの感想を書かせていただいたビガです。

ウサチャンかわいいですね~
めちゃくちゃ癒されるでしょうね。
僕も欲しい・・・・

えーやっとというか今更ですが
私のサイコも完成しました。

作ってみてわかりましたがメチャクチャ大変でした。
参考にさせていただき
本当にありがとうございました。

また遊びにきまーす。
2007/05/13(日) 14:38 | URL | ビガ #-[ 編集]
かわいい系徹底コースですか?
赤く塗ればスピード3倍。この色ならかわいさ30倍って感じ?

塗装品を立てるダンボールがネコの爪とぎにしか
見えないおいら。
完成楽しみだな~。
2007/05/13(日) 21:38 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
コメントその1
ガンプラだと反応が多い、、

>をたるっちゃま

何パターンかPCで色付けしてみたんですけどね。
ズゴックと配色同じにしてみたり。
結局無難にアッガイと同じパターンで色だけ変更にしました。

真面目にポッチャマにしようとしたら、オデコ部分は
スプリッター迷彩風か!とか、結構良さそうなんですが、
あくまでも 似てるだけ なんで。
そこまでやんないす。

で、パイロット名は「ポッチャマ」と「ヒカリ」、
どっちにすればいい?(80年代MGノリだな)


> yodachin さん

ガッシュは確か世界堂で1000円ちょいのセットを買いまして。
基本的にそれだけで事足りるんですが、
今回は買い足しました。
小さいのは1本210円くらいだったかな?
混ぜなくていい色が見つかれば、ある意味安いかも。
塗料瓶要らないし。

どうせならネタとして100均絵の具で塗るのも考えたんですが、
わざわざ買い揃えるのは無駄だなと思ってやめました。


>マツモトさん

ブログ拝見してます。
WHFお疲れ様でしたー。
当日朝まで行くつもりだったんですが、、。

・塗膜の強度

弱いです。
それを利用してダメージ表現するのには都合がいいですが、
塗りっぱなしだとちょっとこすっただけで剥げます。
上からクリアーコートすれば普通に扱う分には耐えられる強度にはなります。

・綺麗なつや消し

完全なマットになります。
こすれた部分は艶が出たりもします。
艶消しで仕上げたい場合でも
上からフラットクリアーを吹く方が無難ですね。
可動物じゃなければ大丈夫かもしれませんが。

筆塗りだとかなりムラが出ます。
ガッシュをアクリルシンナーで溶くのを教えてくれたdefuturaくんはエアブラシで吹いていましたが
僕は滅多にやらないです。
エアブラシ使うならラッカー塗料でいいかなと思いますので。
2007/05/14(月) 08:32 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントその2
>ビガさん

ストライクサイコ拝見しました!
いやー、嬉しいです。自分が作った物を参考にしてもらえるのは。

ふくらはぎのシリンダーいいですね。
僕のはまんまストライクでしたから。
サイコの特徴的な部分ですから、ビガさんのように出来たらよかったなと思いました。

しかし人が作ってるの見ると大変そうに見えますね、、
いや改造がというより、PGのキットを組む事自体のウエイト自体が重いのかな。
PGは好きですけど、やっぱ大変だもんなあ。
とにかくお疲れさまでした!

あ、ウサギは無敵にカワイイです。


>R☆トータス くん

>かわいい系徹底コースですか?

何を言うー。
至って真面目。
ハイパーリアル系です。

前に作った陸ガンは女子から
「ピンクと水色でカワイイ」
って言われた過去あり。

退色だって!
熱砂戦線だって!

いや、いいんです。
カワイイって言って下さい。
キモいって言わないで下さい。


段ボールはをたるっちを見習って作ったんよ。
でも割り箸メインの僕はあんま使えてません。
竹串使う時は重宝してます。



2007/05/14(月) 08:54 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/600-4f1d8d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック