1/18 チューブ1号 その3

1/18 チューブ1号 その3

1/18 チューブ1号 その3 に関する記事です。
最近タイプミスが多いです。
先日は ダイビング → ダイブビング って打ってました。
ジョイント → ショイント とか。
色々足りない度が増してきてます。


さて、仕事中睡魔に襲われた際
眠気覚ましにちょっとづつ作業している1/18チューイチ。
とりあえずフレーム部分を複製したパーツに置き換えてみました。

ピンボケですんません。
2007_06240004.jpg


複製したブロックはハイキャスト製。
デザインナイフで4辺にぐいっと切り目つけていくと
パツンと切断出来て長さ調整もラクでした。

まだ大体で組んでみた状態ですけど。
2007_06240003.jpg


基本フレームにしては太かったな。
とりあえずこれに外装被せていきながら
各部作りこんで行こうと思います。

一応よく動きます。
2007_06240005.jpg


今はイエサブの間接使っていますが、
これ、軸の太さ精度がイマイチで、、
3.0mm穴だとゆるゆるですので
2.8mmで穴空けていますが、それだとちょっとキツイ。
軸も正円では無いので
保持力が不安定ですね、、。
間接自体は凄くいいんですけどちょっと勿体無いです。

部分的にコトブキヤのABSジョイントにするかもしれないですが
出来れば単一商品でまかなえた方がいいですしねえ。
悩み所です。


あ、あと乗ってるのはミクロシスターですけど、
1/18サイズ換算で、これ175cm人間サイズなんです。
だから成人男性サイズと見立てて使用してます。
ミクロマンだとデカいんすよね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
軸穴
>出来れば単一商品でまかなえた方がいいですしねえ。
>悩み所です。
販売するにしても、そもそも個人製作のGKなんで
軸穴の精度は作る人側で調整すれば良いんじゃないかと。
個人的には、“アタリ”が付いてれば十分かな。
…と、思いますけど。
2007/06/25(月) 11:10 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
そんなもんすかね
ハードなモデラーさんは何の問題も無いんでしょうけど、
一応「ジョイントってどこで買えばいいの?」ってレベルの人も考慮して考えてますんでね。
出来るだけ負担の少ない形態にしておきたいんですよね。

作りながら考えます。
2007/06/25(月) 13:18 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/637-cc4d2c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック