1/18チューブ1号 その6

1/18チューブ1号 その6

1/18チューブ1号 その6 に関する記事です。
昨日は家から一歩も出ずに作業を進めました。

2007_07250003.jpg


肩と上腕は足と共通なので、あと手付かずな部分は
手首と腿前部カバーかな。
他部分もほとんど仕上がってないので、まだ少しかかりますが。


フレームパーツは1/12を採寸して組んでいるので
バランスは大体合ってるはずなんすが、
使うジョイントの大きさで多少変わってきています。
外装が揃ったら調整します。


まあ、それはいいんすが


これ、全然1/18では無いです、、。
1/20、、だな。

軽めの脳が今頃気付いたんですが、
そもそも1/12はやまとのキリコをベースにして算出したスケールなんですが、
キリコを175cmだと設定すると、実質1/14くらいだったんですよね。
あのキリコ、ちっさいんだ。
忘れてた。

だから1/12の1号を1/18に縮小したら、
ちょっと小さめになるのは当たり前で。

軽いぜ。
マイブレイン。

1/20マンセル(画像の肌色男)と比べると、
いっそ1/24でもいいんじゃないか、、って思えるくらいになってます。


やっちまったな。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
イメージスケールでOKマリアンヌ
完全なスケールダウンを目指すなら(例えば一号と
並べ、遠近感を利用して特撮写真を撮りたいとか…)
問題ですが、そうでないなら操縦席のサイズを少し
調整し、どちらでもできるようにしてはどうです?
それにほら、アレですよ。
「小型WMにはひとまわり大きなスケールのフィギュア
を乗せるべしの法則」発動ですよ(笑)。
2007/07/25(水) 14:26 | URL | サエキコウイチ #-[ 編集]
それだ!!
>「小型WMにはひとまわり大きなスケールのフィギュア
を乗せるべしの法則」

忘れてた。
それだ。
みっちり感バンザイな方向で。

元々僕も厳密なスケールにはこだわりないんですけど、
今回ミニカーなどと並べたいと思ってて、
そこで1/18と1/20だと大分変わってくるからなあと、ちょっと考えてました。


基本的に「オレスケール」で楽しんで頂く事にします。
2007/07/25(水) 14:38 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/663-17e4f892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック