毒気味

毒気味

毒気味 に関する記事です。
円谷買収されちゃいましたね。

こちらの記事から引用すると

「CG合成の方が、よりリアルなものが安価でできる。
 『(ミニチュアの)ちゃちさがいいんだよね』というのはオタク。
 あまりに少数の人たちの異常な愛着にこだわってはいけない」

と社長が言われているようで。
昨夜見たTVでは
「いつまでもワイヤーで吊り下げた物撮ってても」
と特撮完全否定してましたけど。

CG>>>>>ミニチュア
ってとこなんでしょうね。

スターウォーズもⅣ、Ⅴ、Ⅵより
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲな人なんですかね。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲに欲しいメカ1個も無いのは僕がオタクだからなんでしょうね。

まあCGしょぼくてもお話良ければ全然いいと思いますけども。

しょぼいミニチュアは愛せるけど
しょぼいCGは愛せないのは何故なんすかね。

異常な愛着もなく生み出した物で
なんか面白い物ってあったっけかな。


まあ過去のウルトラにも怪獣にも頼らずに
完全新作で頑張ってください。



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
言い切るなぁ。
>『(ミニチュアの)ちゃちさがいいんだよね』というのはオタク。
いやなんか、そう言い切っちゃうのって凄いなっていうか
引っかかるっていうか。
“ちゃちさがいい”って言ってるのはごく一部なんじゃ…。

CGのちゃちさは、明らかに手を抜いてるってのが
すぐ分かるからじゃないすかね。
モデリングからアニメーションから合成から。
違和感全開、みたいな。
2007/10/18(木) 12:45 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
そうですね
異常な愛着もなく生み出した物で
なんか面白い物ってあったっけかな。

ない。それに‘残っていかない’という気がします。能率、効率のみで作られたものは一時強い光を放っても結局消費しつくされて流れ去ってしまう。人間のコアな部分に踏み込んでいけるだけのエネルギーを持つ物はやはり造り手の過剰なまでのエネルギーが感じられる物でないとそこまで到達できないんじゃないかと思います。

CG作品にもその‘異常さ’を感じることができる作品はたくさんありますが「安価」であることが理由であればそれがどんなに‘リアル’であろうと作品から伝わってしまうことはあるだろうと思いますし。

まぁ企業の理想と現実があることも理解しているんですが・・・
2007/10/18(木) 13:08 | URL | マツモト #-[ 編集]
ここはお手並み拝見といきましょうか
過去のシリーズを完全否定したらファンを敵に回します。
ファンが敵に回ったら、これほど恐ろしいものはないです。
まずは、「そう言った」からには、それ相応のものを見せてもらいましょう!というのが本音です。
亀田の試合みたいになってもしょうがないですが、ここは静観していこうかな・・・と。
まぁ何といってもストーリーあっての作品ですしね。
三丁目の夕日は特殊効果も話も良かったです。
そういうことじゃないかと思います。
続・三丁目の夕日も更に特殊効果はパワーアップしてます。
話もちゃんと練られています。
何はともあれ、新たなファンも出来るような、そんな作品を作ってもらいたいです。
買収されて良かった!と思えるようになれば、それでいいです。
新三部作のスター・ウォーズのメカ、なんでしょうね。
CGが悪いんじゃなくて、その前のコンセプトアートが
良くないんでしょうね。
ジョー・ジョンストンは偉大だったな~。
2007/10/18(木) 16:19 | URL | オガワ #-[ 編集]
色々と
書き出すと止まらなくなりそうなので
簡単に少しだけ。

>をたるっち

CG、ほんとにしょぼくてもいいんすよ。
クウガなんて当時としては頑張ってるけど、やっぱカッコよくないCG多いです。
でも何を見せたいかってのが伝わってくれば
こちらで十分補完出来るんですよね。
今回疑問に思う点は、過去の偉業を否定してしまったかのような発言になっている所ですかね。

>マツモトさん
>まぁ企業の理想と現実があることも理解しているんですが・

はい。その通りだと思います。
CG屋さんだからCGでやったらすげーですよって言いたくなるのもわかります。
実際すごい物もありますし。
でももうちょっと先人に対する配慮があればよかったのになと思いますよね。

>オガワさん

結局お金を出すお客さんは
子供ではなくその親であったりマニアでもある訳ですしね。
「そう言ったからには、それ相応のものを見せてもらいましょう」
ってやっぱり思っちゃいますよねえ。

でもほんと、意地悪な事言いたくないですし、
頑張っていい物作って欲しいです。

そう言えば三丁目はもう公開ですね。
仕事が落ち着いたら見に行きます。

>ジョー・ジョンストンは偉大だったな~。

そういう事なんでしょうね。
にしても、デザイン悪くても動いてるの見たら
欲しくなるアイテムって結構あったりしますし。
なのに、、、どんなメカがあったかもほとんど覚えてないです。
ナブーファイター、ポッドレーサー、、
あ、ファインのプラモがありましたね。




2007/10/18(木) 17:11 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
社長発言は完全に正しい、
と思うんです、いやほぼマジで。

ただね…、

「だったらなんでわざわざ円谷なんぞを買収したの?」

って点に尽きると思うんですよ。

ご高説を実現するんであれば、
それは旧来の枠から完全に解き放たれた企画でこそ、
その理想が最も高みに達せられるはずなんです。
「ウルトラ」と云うのは化物レベルの力を持ったパラダイムですが、
それを凌駕する新しい「何か」を産み出す、
その土台としてこそCGその他の新技術の意義もあるはずではないのか?と。

なのに何故21世紀にもなって円谷?

まさかこれだけ大言壮語しといてその実状は、
「ウルトラを超えるパラダイムを作るのは困難だから、
ウルトラと云う「枠」だけ金で買いました」
なんて動機じゃありませんよね?
2007/10/18(木) 23:16 | URL | MMI #3nbbLuUY[ 編集]
まあ
最後ので正解じゃないですかね。

何を書くにも生々しく&長くなるので控えますけど。
2007/10/19(金) 09:02 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/752-96e1f539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック