ほぼ師走

ほぼ師走

ほぼ師走 に関する記事です。
10月も終わりですね。

で、そろそろ年内入金分の仕事もリミットが近づき、
そういう計算をしていると既に年末気分です。

何週間か前には

「もう年賀状予約案内?!早っ!!」

って思ってたのに。


んで仕事が詰まってます。

考えると疲れるので淡々とこなして行く予定で。

         *

実は今年、ちょっと仕事のやり方を変えていました。
今までは

「○時に起きて、あれやってこれやって、この手順でやれば乾燥待ちの間にこれが、、」

と、隙間なく作業手順を組み立てつつ、
常に朝は早めに起き、夜型にはせずに。

今も夜型にしないのは代わり無いんですけど
(7時から8時の間に起きてます)
もう少し成り行きで作業をしてみてました。
結局手を動かさないと終わらない訳だから、
あんま必死に計画通りにやらなくても、
手を動かしてれば終わるんじゃないかと。

というか、考えすぎてかなり疲れちゃったんで、
少し脳方面を休ませたいというのがデカかったんですが。


結果どうだったかというと。


大きなポカは無かったですけど、
何だろう、かえって疲れた気がする、、。

結局仕事の虫なんだろうか。
ギチギチであろうが疲れようが、
それを予定通りこなしていく達成感が
自分にはプラスになってたのかもしれないです。

ゆるやかにやってみたら、メリハリが無くなった気がする。
アホだなと思うけど
「俺、よくやった!」
って錯覚でもさせといた方がいいのかもしれんです。


まあ休みは取りたいですけど、
来年はやり方戻そうかな。



と、もう来年の話になっていますが。

11月は大分不健康な状態になりそうです。
感情殺して頑張ります。
ブログ更新は過去最低月間になりそうです。

仮面ライダーNEXT見に行きたい。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
漫画家とは思えぬほどキチッと「仕事」のスタンスでスケジュールを組み、
〇時~〇時が仕事の時間で延長は無し、休日もきっちり設ける、といいます。
会社と同じですね。
でもそうしないと、長くは続けられないと思います。徹夜してでもやれるトコ
までやる!!ってのはやっぱムチャですよね。オレは本業があるので徹夜だけは
絶対しませんが。
2007/10/31(水) 23:07 | URL | 荒木飛呂彦センセイは #-[ 編集]
そうなんですか
>荒木飛呂彦センセイは

見るからにキチっとした方と感じますが、
そこまで管理されていたんですか。
すごいな。
難しいけど来年頑張ってみます。

徹夜は僕も極力しません。
結局反動来るから、時間の使い方としては無駄ですし。
でも納品間際にはやむを得ず、という場面は出てきます。
残念です。
2007/11/01(木) 08:11 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
うわ、何やってんのオレ(汗)
いつもはケータイからなのに、久々にPCから投稿
したら、タイトル欄と名前欄が…あれれ?
失礼しました。

荒木センセイ、連載をきちっとこなしつつも毎年の
ようにイタリア旅行に行くらしいし、ほんとスゴい
自己管理だと思います。
手が早いからこそなんでしょうね…。
2007/11/01(木) 10:34 | URL | サエキコウイチ #-[ 編集]
おお
サエキさんだったんすかー。

でもサエキさんだって本業ありつつも
僕より作例も、プライベート物も
作ってますからねえ。
立派ですよ。ほんと。

しかしどこをどうすれば時間を作れるのかわからん。
2007/11/01(木) 11:28 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/762-209fead5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック