ザブングルパーティー その1 (プロメウス)
FC2ブログ

ザブングルパーティー その1 (プロメウス)

ザブングルパーティー その1 (プロメウス) に関する記事です。
毎年模型の展示会に参加していた時期がありまして。
その際せっかくだから皆でテーマ決めて作ろうよと言う話になり、
「絶対ウォーカーマシン(「戦闘メカザブングル」というアニメに出るロボの総称)
 がいい!そろそろ波が来る!!」
と、おかしな事を言い出した人物が居まして。あ、僕なんですけど。
その前段階として「こんな感じで作ろうよ!」という提示の為に
割とちゃちゃっと作った物がこの「プロメウスタイプ」です。


20051214091001.jpg



94年のお話。
このウォーカーマシン(以下W・M)の1/100シリーズってのは、
個人的にバンダイ最高峰のプラモデルと思ってるシリーズです。
設定画の柔らかな湖川ラインも魅力的ですが、
プラモは独自のAFV的ディティールが追加されていて、
当時中学生の僕は「これがリアルか!!!」なんて思ったもんです。


20051214091010.jpg



このプロメウスは間接可動がちょい弱め。
足を開いたポーズが取れません。
ので、この模型では股間のブロックを切り欠いて
八の字に開いて固定してしまっています。
ベースはアクリル板にカッティングシートで切り文字。
細かい字は当時 小林誠氏 がミニカーのベースに
Gペンを使って白インクで殴り書きしてたのをパクりました。


20051214091017.jpg



基本的にはキットのまま。
ディティールはキットの雰囲気のまま追加。
板ナマリ(釣具店で100円くらいで買えます。薄手の物が良い。)を貼り付けたり、
糸ハンダ(0.5mm程の物。高いしあんま売ってない。)で配管っぽい処理したり、
エバーグリーン等のプラ短冊貼ったりなど。
板ナマリはね、金属のベコベコした感じが出てとてもいいんですよね。
全身に貼りたいくらいです。


20051214091025.jpg



機銃ブロックのハッチはプラ板に板ナマリ貼って新造。
開閉しますが、蝶番代わりに裏に板ナマリの切れ端を使っているだけ。
ナマリの折り曲げ開閉です。
上部のサンドイエローは布のつもりですが、これも板なまり。
ちょっと硬く見えちゃってます。


20051214091033.jpg



右上腕のシールドはオリジナル。
プラ短冊で追加したリブっぽいディティールは
エッジが出ててダサいっすね。


20051214091056.jpg



足首や本体など、一部溶きパテで表面荒らしています。
鋳造のイメージ、、というよりはなんとなくやっちゃった記憶が。
ドライブラシの乗りをよくする為ってのもあったと思います。


20051214091040.jpg



上から。
ベースにはこんな事が書いてある。


20051214091049.jpg



股間のキャノピー上部のフチなんかも板ナマリ。
板ナマリにニードルでポチポチとリベット表現。気楽。


実は油絵の具でのドライブラシでプラモを作った最初の完成品です。
黒地に基本色をほんとに軽くエアブラシ塗装した後(ほとんど黒)、
油絵の具で地味ーに色を乗せて行ってるので
色味が深いというか。
何度も言うけど「塗装は手数」だなって思います。


どんなロボット好きなのと
聞かれて答える「ウォーカーマシン」
そんなオイラが駆け抜けた
95年の展示会
次回模型ブログ・モデリズム
「お前ら当て外れ」
さて、、!

(ザブングルの予告ナレーションでよろしく)
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
私もウオーカーマシーンって、好きですねぇ。なんか”ありそう”って感じですよね。運転席?(コクピットではないですよねあれ)も重機っぽいし
大きさが一定でないってのもいかにもそれっぽい。
2005/12/14(水) 23:02 | URL | haharu #n63IQ1vs[ 編集]
こんばんわ~
うわー、小林さんのW・Mが拝見できて
とても幸せです!!
すげーリアル!!
この重厚な雰囲気がさいこうですよ~
さび汚れとかすごく勉強になります。
なんだか今、製作してるカプリコへのモチベーションがアップしました。
なるほど板ナマリってのはいいですね~
素晴らしい作品を拝見させて頂きありがとうございました^^
2005/12/15(木) 00:08 | URL | やすきち #tHX44QXM[ 編集]
>haharuさん
運転席ですよね。ハンドルで動かしたり。
小型WMが特に好きなんですよね。

>やすきちさん
ありがとうございます。
他にも何体かWM完成品があるのですが、
どれも半端な感じです。
展示会間に合わせの為に作ったので、
小物パーツが付いていなかったりするんですよね。
追々UPするつもりですのでまた見に来てください。
2005/12/15(木) 09:06 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/85-3b13c201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック