侵略雑記

侵略雑記

侵略雑記 に関する記事です。
あんま考えないようにしていたんですが
やっぱり大変でした。仕事量。
しばらく適当更新になると思います。

               *

日曜深夜のNHKアーカイブスで
「にっぽんインベーダー作戦」
という番組をやっていました。
1979年製作。
インベーダー登場翌年の番組だそうです。

おもろかった。
京都の会社のえらい人が
「こういう物はソースを公開して皆で共有していかないと」的なコメントをして
パチもんを用意してる映像とか。
wikiを見ると、当時はほとんどのメーカーがパチもんを作ってたそうです。
自分がやってたのは本物だったんかなー。
子供だったから差がわからんかったんかな。

インベーダーの登場でパチンコ業界が下火になり、
巻き返しを狙ってインベーダーパチンコ的な物を作ろうとする
開発陣の打ち合わせ風景や、
セガ(まだ外国人が社長の時代っぽい)社内で新たなに開発しているのが
多分ワイヤーフレームのスターウォーズ(!)っぽかったり。
あれおもろかったんだよなー。

ナレーションが素人の様にたどたどしかったり
構成がわかりにくい所もありましたが
当時の異常な熱気はよく伝わってきて面白かったです。
再放送予定は無さそうですが、
こういう所はCSの方がいいですよね。
2、3回繰り返し放送してくれるから。

これ欲しくなりました。


って、インベーダーから30年経つのか、、、
泣けるで。

            *

先日近所のイオンに行ったら
お客様のご意見コーナーがありまして。
用紙に書き込まれた客の意見に対して
店長さんが1つ1つ回答しているという物。

何気に見ていたら

「最近のイオンにはやる気が感じられません。
 サティとはなんですか!」


という、掴み所の無い剛速球が。
やー、大変だな、店長。
「もっと頑張ります」的な回答をしていました。
がんばれ。
俺もがんばる。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
エクストリームはオススメ。
電車とか時間つぶしに最適カモ。
アーカイブスは見事に見忘れた。
先代の名言といえば↓
http://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/yamauchi.html
2008/03/19(水) 01:13 | URL | yodachin #-[ 編集]
評判いいみたいすね。
そのうち買ってみようかな。

>名言

おー、、、すご。
僕はセガ派だった事もあり
特にメガドラの頃のこの方の発言とか
すげー嫌いでした。
バーチャルボーイ出す時の威勢のいい発言とか。

でもこうやって見ると
凄い人だなと思うと同時に
やっぱ敵も多かったんだろうなと思います。


2008/03/19(水) 09:19 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/870-68ffcdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック