ウォーカーギャリア

ウォーカーギャリア

ウォーカーギャリア に関する記事です。
朝届きました。

2008_04110001.jpg


ついにこの日が来た。
25年かかったそうです。

ザブングルがそんなに面白いか?
ギャリアがそんなにカッコイイのか?

そう聞かれる事がありますが、
これはもうしょうがないんです。

当時リアルタイムで1/100キット発売の報を聞き、
毎月定期購読していた「模型情報」誌(1部100円)が届くのを心待ちにし、
新製品コーナーの発売スケジュールにギャリアが載るのを楽しみにしていた所、
まさかの発売中止のアナウンス。
その後も抗議と発売してくれの手紙が模型情報に毎月掲載され
(僕も手紙出しました)
「もう一度掛け合ってみる」
との編集部コメントを見て(同じ会社の広報誌な訳ですから凄い話です)
これが最後のチャンスだ!!頼むー!!と願ったものの
発売に至らなかった幻の1/100ギャリアです。

ガンプラブームのその勢いもまだ残っていて、
プラモを作る友人もまだ結構残っていて、
ホビージャパン誌やコミックボンボン誌には
毎月たくさんのキャラクターモデルも掲載されていた頃。
自分は中1、2だったかな。
中2病とも揶揄される時期。
その時期の作品がこのザブングルだった訳ですから
そりゃまあ色々刷り込まれてしまうのも必然というか。

技術的にも小学生に比べればメキメキ上がってきますし。
ポリパテで平手作ったり(最初に作ったのはリブギコ!(Dr.スランプ))、
中2の頃にシリコンとFRPで複製取ったりしはじめたりで
もう面白くて仕方が無かったんだろうなと。

ザブングルのキットはアニメの絵のままプラモデル化したのでは無く、
ミリタリーなどのスケールモデル的ディティールやアレンジが施されていて
パッケージの白バックといい、
「何か大人!」
な雰囲気だった点も中学生悩殺要素度高かったです。
「リアル!」
って皆もしょっちゅう言ってたハズだ。


以下、キット発売まで内緒にされていた内容に触れるので
ネタバレ避けたい人は見ないで下さい。
大丈夫な方のみ追記をどうぞ。
ではギャリア自体に触れます。

箱に黄色いスリーブがついていますが、
写真に写ってるのが元模型情報、B-CLUB編集長の加藤氏。
って、こんな普通の人わかんないよ!
スゲー事しますね。
(加藤氏にはB-CLUB時にご挨拶した事があります。
 まだ渋谷にB-CLUBショップだったかがあった頃。
 高校生の頃キットレポーターやってたんです。)

そのスリーブを外すと

2008_04110004.jpg


出た!レッグ!
オマケに付くのはMG誌を見て予想出来ましたが
まさかの2体。
しかもマリアとビリン付き。

お仕事中ですが、2分程で組みました。

2008_04110002.jpg


思ったよりは大きかった。
小さいけどスナップフィットですよ。

手足は軸で回転するので
膠着ポーズもどきも。
2008_04110003.jpg

ま、無理ありますが。

個人的には マリア+ビリン よりも
ビリンVSキャローン・キャルで作りたい所。
脳内に「GET IT!」の

お前の背中 小さくなれば 初めて涙 落とすだろう

のフレーズがエンドレスリピートです。
ザブングルグラフィティのエンディング最高。

って、キャローンキャルで検索かけたら
全くHITしなかったこの現実。
ザブングル、、忘れられ過ぎだろ!


あとオマケの小冊子。
内容、MG本誌より良かったです(!)。
短いけど湖川さんへのインタビューあり。
ここでの湖川さんの発言が実に良かったです。
僕がギャリアを好きな理由が
湖川さんの狙い通りだったんだなってわかって、おお!です。

この記事中にあさの氏の
「ザブングルの記録全集はかなりの高額ゆえ買えなかった」
といった発言がありますが、

買えーー!
買っとけー!!
オレ、その時中3だったけど買ったぞー。
4巻で1万超えてた気がしますが。

別に裕福じゃなかったんすが、
この記録全集、確か注文受付のリミットが
自分が中3から高1になる間だったんすよ。
で、欲しい、でも金無い、でも今後買えなくなる(本屋に並ぶような本では無かった)、
どうすれば、、、と考えた挙句、
見切り注文。
金どうすんだって件は

「高校合格したら、合格祝いをもらえるだろう。」(!)

という素晴らしいタヌキズ皮算用。
結果、祝いをもらう前に物が届き、
かーちゃんに

「何これ?」

え?いや、、本。

「幾らすんの?」

えーと、、1万ちょっと、、

「そんなお金あんの?」

いや、、あの、、合格、、祝い、、、ちょーだい。


その後の記憶はあまりありません。

余談ですが、高校の合格発表時、
発熱して見に行けなかったので
母親に見に行ってもらったのですが、
その隙に家でピンク(ティンプ仕様)に塗った1/100カプリコタイプに
汚し塗装をしていました。


と、まあこんな感じで
「ザブングル」というアニメ作品自体よりも、
プラモの出来だったり、その当時の境遇だったりの
付加価値が大きく影響して
僕の中で最も思い入れの強いプラモシリーズが
このザブングルシリーズなんですね。

その最後のピース、1/100ギャリアが
25年ぶりに出てきたという感じでしょうか。

スリーブに

「さあ皆さん、一緒に成仏しましょう(笑)」

と書かれていたり、
MG誌に

「これでプラモデルを卒業していくのであれば、
 拍手と敬礼をもって送り出すのが我々の務めですよね」
(バンダイの方の言葉だそうです)

と書かれているのを読んで、
僕もこんな仕事をしていなければ
ひょっとするとこれがラストキャラモデルになっていたかもなと、
ほんとにそう思います。

あ、でも仕事とオリジナルを別にすれば、
趣味で作るプラモとして
これが最後になっても別に構わないですね。
それくらいのアイテムです。


しばらく作れそうにない状況ですが、
特に同世代の人には買ってもらいたいです。
小冊子、ページ多くは無いですけど楽しめますよ。

●1点だけ!
 色々オマケ要素があって楽しいですが、
 最近のキットには珍しくデカールもシールも付いていないので
 マニュアルの片隅にでも
 「ソルトの旗」を印刷しといて欲しかったです。
 と思った人は8割くらいいるぜ。
 え、居ない?マジで?
 



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あ!もう出たんだ!
レッグ付き!げ~~すげぇ。
レッグとパッケと小冊子のためにも買いに走らねば!
当時は怒りよりも「主役機なのにキットが出ない」
ことを不思議に思う気持ちの方が強かったです。
それに、バンダイに怒ったところでどうせ出るもん
でもない、お上の決定が下った以上あきらめるしか
ないなんてニヒッてたりして。やなガキだったなぁ。

でも今回のR3化は本当に嬉しい!素直にありがとう!

さて、R3サブザブングル(折れてない羽根のボーナス
パーツ付き)はいつかな?
2008/04/11(金) 18:04 | URL | サエキコウイチ #-[ 編集]
ども~
昨日仕事サボって買いに行って、会社帰るまでの道中、信号待ちの度にニヤニヤしながら設計図とか模型情報?とか読んでいたら後ろからビービー鳴らされたいけぽんです。

いいなあ。
濃い内容の読み応えのあるブログでした(w
というか、R3企画するときには社外のその世代の人巻き込んだほうが絶対よくなると思うのですが。
磐梯山はそれを今回やってくれたおかげで、成仏できそうなキットが出たんだと思いますし。

あさのはんとバンダイスタッフに感謝しながら次回作を期待するのは期が早いっすか(w

せめてエルガイムmk1とバイファムとドラグナーとビルバインと出してもらうまでは生きねばっ。
2008/04/11(金) 18:39 | URL | いけぽん #-[ 編集]
買いました、私も。
当然といえば当然な気もしますが、買ってからじっくり眺めて
ほくそ笑んでる変態状態です。

しかも、明日もうひとつ買いにいくと思う。

あ、記事の中の平手のリブギゴ。
いま私の実家にあるよ・・・多分。
2008/04/12(土) 00:55 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
ある年齢層だけ高熱のようで
結果的にじらされた分、枯渇感も増して
大歓迎モードになってますね。
売れてるって話も聞こえてきて何よりです。

>サエキさん

僕は夢見る少年でしたよ。
主役機が出ない訳ないだろ?
嘘だと言ってよバーニー(時代違う)でした。

ザブに関してはMG誌でも同梱冊子でも触れられてて
こりゃまた策に乗せられちゃうのか??
って雰囲気なんですけども。
まあ出るなら乗りますし踊りますよと。
既に本体よりも次はどんなオマケが、、って
期待の矛先が変わっていますが。


>いけぽんさん

カタギの人がさぼっちゃいかーん!
この2日間、日本の早退者数が増えてたんじゃとも思われ、、。

最近はキット買ってきても
マニュアル見てワクワクする事が無くなってたので
今回の小冊子は良かったですね。
湖川さんのインタビューをもっと読みたかったです。

次かー、、どうなるんでしょうね。
波的にもザブングルで行って欲しいな。
別のにすると下手すりゃ勢いが終息しそうですし。


>R☆トータス

あ、サボリーマン2だ。

2個目、買えるといいすね。
僕も1体素組でそのまま工作時の比較用に。
もう1体を改造しながら作っていきたいと思っています。

>リブギコ

マジで??
そっか、あげたんだっけか?
すっかり忘れてたよー。



2008/04/12(土) 09:33 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
ちょびっと
世代の違う僕です、どーも。

そういう意味でも、
発売日に嬉々として買いに走る!
って事は無いですが、折を見てこれは買おうと。
まともに買うR3ってこれが初ですわ。

でも幼稚園の時にブロックで作って喜んでました。

『ほらーアイアンギアー!』


リアルタイムで買ってもらったプラモもありました。

『わーい、アイアンギアー!!』


…何故そんなにアイアンギアーに惚れてたのか
今となってはさっぱり思い出せません。

にしても、R3ザブングルは出して欲しい。
ギャリアと並べたいし。
2008/04/12(土) 11:43 | URL | をたる #khJcBVso[ 編集]
なぜに
アイアンギアーー。
赤いからかな?

是非買いましょう。
なんかすげーデカイ気がしますが。
(他のWMと並んだ所見ると)

頭部にフィギュア入れる所から
逆算してギリの全高がこれって事なのかな。
2008/04/12(土) 15:51 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/891-9acf2902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック