続々・バックトゥ 80s 

続々・バックトゥ 80s 

続々・バックトゥ 80s  に関する記事です。
冬ワンフェス前からやっていた原型仕事にやっとキリが。
既に別件も始めているので
休みにはならないんですが、
内容的にハードな物が一件終わった事で
気持ちが少しだけラクになりました。
今日からしばらくはガッツリCGです。


さて、前に書いた打ち合わせイン秋葉時に
他の場所にも行っていました。
メッセサンオー カオス館
同席した方が洋ゲーもやるとの事で
ついて行ったんですが。
店内に入っていきなり目に入ったのは
天井からぶらさがったゲーム紹介のPOP。

ん?
カプコンのレトロゲーム集か?
何が入ってるんだ、、1941、キャプテンコマンドー、、、
あ、ワンダー3は少しやりたい。
初代ストリートファイターに、、

ストライダー飛竜!!!!

欲しい!!!
他には、、、

ロストワールド!!!!
(家庭用名フォゴットンワールド)

だー!買う!!何これ!?
ハード何??
PSP!?
持ってねー!!!

でも待て、移植度がわからんぞ。
写真見る限りアーケード版そっくりだが、、
あ、(一緒に行った人に聞く)
これって何すか?まさかアーケード版と同じ?

「同じですよ。アーケードまんまです。」


オヤジ、この店で一番歌舞いてるこのソフトをくれ。


買っちまった。
絵に描いたような衝動買い。

だってアーケードゲーム俺ランキング
アクション部門1位と
シューティング部門1位ソフトなんだもん。


買って店を出てすぐ開封(路上)。
同行した人に
「PSPある?貸して!!」
とゲームイン。
ロストワールドGO!

2008_05030012.jpg


おおおお
完璧!まんまだーーー!
海外版だから日本語セリフ無いけど
自分でしゃべるから問題ないぜ。

飛竜は??

2008_05030006.jpg


のーー!完璧!
「貴様らの親玉の所に連れて行ってもらおうか。」
こっちはセリフも日本版と同じだわ。


さて、、、
ハード買いに行くか。


と言うわけで、まさかの散財。
2008_05030013.jpg

大人だからか、大人じゃないからか。

周りに「PSP?いらねーです。」
って散々言ってたんすが。
もうこのソフト専用ハードとして
愛していきます。

しかしこんな豪華ソフトが3980円。
すげーな、海外版。
収録タイトルは

・Side Arms(サイドアーム)
・1941
・Legendary Wings(アレスの翼)
・Forgotten Worlds(ロストワールド)
・Black Tiger(ブラックドラゴン)
・Strider(ストライダー飛竜)
・Final Fight(ファイナルファイト)
・Bionic Commando(ヒトラーの復活)
・Three Wonders(ワンダー3)
・Avengers(必殺 無頼拳)
・Block Block(ブロックブロック)
・Captain Commando(キャプテンコマンドー)
・Last Duel(ラストデュエル)
・Mega Twins(チキチキボーイズ)
・Varth(バース)
・Magic Sword(マジックソード)
・Street Fighter(ストリートファイター)
・Section Z(セクションZ)
・Quiz & Dragons(クイズアンドドラゴンズ)
・The Speed Rumbler(ラッシュ&クラッシュ)

です。
うわ、友人が大好きなラッシュ&クラッシュがある。

同様の日本版に比べて質が高いんですけど。
日本ももっとサービスして下さい。

ナムコミュージアムも
ギャラガ、パックマンばっか出して無いで
「システムⅡミュージアム」を早く出すんだ!
オーダイン(しつこい)、アサルト、
べラボーマン、未来忍者をお願いします。


問題はPSPの操作性なんだよなあ。
PSから続くあのボタンでアクションゲームやるのは厳しい。
ボタン配置はメガドラ、サターンが最高です。


と、どうしてもこの時代(80年代終わり)のゲームの話になると
テンションが上がってしまいます。

最近改めて思ったんですが、
人は20歳までに好きだった物の再生産だけで
一生楽しめるのかもしれないなと。
古いゲームを繰り返しやって、
ガンプラを満足行くまで作りこんで、
スーパーカーをたまに見て感激し、
歌謡曲を聞いて、
古い特撮やトムとジェリーなんか見てたら
あっという間にお迎えが来そうです。
大人になってから好きになる物より
圧倒的に発生熱量が違う感あり。


でもまあ仕事柄、そういうのは控えめにしつつ
もうちょっと頑張ってみます。
という訳で偶然続いた回顧週間はこれにて打ち止め。
多分。


でもギャリアは作るよ。
まだ1パーツも組んでないけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
これって……日本版出て無かったっけ?
と思ったらリミックスドは北米だけなのね~
良い買い物でしょう。
PS1のソフト動かしたければいつでも言ってちょ。
2008/05/03(土) 13:10 | URL | yodachin #-[ 編集]
書いてる時に調べて
PS2でロストワールド出てたの知りました。
ファミ通立ち読みレベルだと知らない物たくさんあるなあ。

基本的にアーケード版まんまの物だけは
移植されれば欲しいのがたくさんあります。
カプコン物は個人的にはこれで満足ですが
セガ物はすげーある。
PS2などの据え置きハードは
ほんとにもうやる時間取れないんで
PSP版でセガエイジス展開して欲しいなあ。
PSPなら風呂で出来るし。
2008/05/03(土) 17:28 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
再生産
私も29日のWHF神戸で半値以下
だったガンプラHGを6個も買ってしまい、
「なんだこれ、ガンプラ一年分、いや一生分か!」
なんて買った後で自問自答していると
隣のディ-ラーの人に
「こういうの作ってるのにまだガンプラとか作るんすね。」
と軽く言われてしまいました。
ええ、作ります。「これはこれ、それはそれ」
って感じがします。
でもWHF有明では気をつけなければ。
持ってかえんのたいへんだし・・・・・
2008/05/03(土) 20:06 | URL | マツモト #DCwkG66g[ 編集]
かっぱえびせん的な
>ガンプラHGを6個

あー、、安いとつい、、ってのはわかります。
そんなに作れないし、通常価格との差も
1個当たり外食1回にもならなかったりするのに。
わかっちゃいるけどやめられない系。

ドム拝見しましたよ。
いきなりだったので驚きました。
また突然のUP楽しみにしております。

ひとまずイベント頑張って下さい!


2008/05/03(土) 22:44 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/914-a143aaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック