焼きそばってどうなの

焼きそばってどうなの

焼きそばってどうなの に関する記事です。
すっかり食い物バンザイブログにようこそ。

で、「焼きそば」って旨いの?


3玉入ったゆで麺のやつや
屋台やお好み焼き屋で食べる事はあるけど、
一回も「旨い!!!」って思った事が無いんです。

たまーに食べたくなって買ってくるんだけど
作って食べると
「ああ、、、やっぱ旨くないわ、、」と。


そんな思いを抱きつつ、例のスーパーカーを見に行った際に
立ち寄った店がここ。

s2008_04240001.jpg


栃木の焼きそばやさん。

この地方ではじゃがいも入りってのがあるそうで。
結構量があるけど300円ー。
s2008_04240002.jpg


モグリンチョー(手抜き)。

おお、結構美味しい。
芋旨い。
この値段でこれは満足度高いすー。


でもね、やっぱ「旨い!!」ってならなかったんす。
焼きそば好きな人って結構居るみたいですけど、
例えばラーメンみたいに明らかに味に差があるもんなんすかね。

店出た時に友人に
「家で作るのは絶対旨くないよねえ。」
って話したら
「いや、旨いよ。旨く作れるよ。」
って言われました。
まじでー?
つか、あんたら俺よか料理しねーじゃんかー。


でもその言葉を聞き、もう一度作ってみようと思っていたら
ためしてガッテンで
「焼きそば激変!」
という特集がーー!

見た。
へー、店やってる人が作っても市販の物では旨く作れないんだ。
(って、相当致命的な感あり、、)

しかし、調理人が集まって研究した結果、
「これだ!」という調理法が発見されました!
マジでー!?やったー!!

以下ガッテンより引用
詳細はHPをどうぞ


材料

サラダ油 小さじ1
蒸し麺 1袋
豚肉 30~40グラム
キャベツ 40~60グラム
お湯 40ミリリットル
ウスターソース 大さじ1.5

作り方

火をつけていないフライパンにサラダ油をひく。
麺をそのまま乗せてから火をつけ、中火で2分加熱する。
麺をひっくり返したらフライパンの開いているところで豚肉を焼く。
豚肉が焼けたらキャベツを麺の周りに乗せる。(この間1分)
熱湯を麺にかけるように入れすぐにフタをして強火にし、1分30秒加熱する。
パチパチ音がしたらフタを開けソースをかけまぜたらできあがり。(この間30秒)
たった5分でおいしい焼きそばができます!



さっそくいってみよう!やってみよう!
行くぞ!ウチのポッケ!

「結構です」
s2008_05160007.jpg



ぬー、、


つー事で作ったよ。
見た目悪いけど。
2008_05160008.jpg


入れられる野菜がニラネギしか無かった。

レッツモグリンチョー!!



本日のモグリズム度
     「2」



いや、確かにね、麺は変わった。
弾力増した。
普通に作るより絶対いいよ。

けど、、、、
わからん、焼きそばわからん。
富士宮やきそば食べてみたい。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
わかります、なんとなく
私の場合、ラーメン、お好み焼き、たこ焼き、焼きうどんなんかでも
「うめー!!」ってなることありますけど、
焼きそばはただ満腹感だけが残るというか
いや、けっして不味い訳ではないんですが
やっぱ富士宮ですかね。

あ、話変わりますが、大江アナいいですね。
実家に帰ったとき「モヤモヤ」見てそれからだと思うんですが
でもうちでは「モヤモヤ」も「アド街ック」もやってないんですよね~
DVD買おうかな。

2008/05/18(日) 10:52 | URL | マツモト #DCwkG66g[ 編集]
モヤモヤ焼きそば
お好み、たこ焼きも「旨い!」となりますね。
焼きそばは「だし」的な味付けが入る要素がほぼ無いのが原因かな。
駄菓子的な旨さもあまり感じないですが。

>大江アナ

大江ファンクラブ結成です。
モヤモヤ以外では何も思わなかったんですが(失礼)、
モヤモヤの時は輝いてます。
次回は「大江アナのドイヒーボーリング」の巻です。
予告で
「左右どちらでも投げられます」
って言ってました。
卓球の回で「出来る」って言いながら
あまりの惨状に
「なんで出来るって言ったんだよ!」
って突っ込まれてましたが、
絶対リターンズです。

DVD、僕はアマゾンで買いましたが
1本2000円なら、、、結構いいかなと。
お薦めはVOL2のハワイ編です。
2008/05/18(日) 16:41 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
やきやきそばそば(w
食いつきました~この話題。

毎年娘の小学校バザーで焼きそば作ってます(w
今まで500人分ぐらい作ってます(w

おいしくするコツ。
1・火力
2・キャベツのシャキシャキ感をのこす。
3・魚粉を混ぜる。
4・炒めるとき、水分(ソースとか野菜の水分)を飛ばすこと。
でしょか。

大量に一気に作ると(一度に30人分ぐらい)おいしく出来ますよ~。

・・・家庭ではむりか(自爆)

家庭で作るには、中華なべは必要かと。
1・肉を焼く。
2・それを別のさらに取り、その油で野菜をいためる。
3・そばと肉を入れる。
(そばは、ほぐしておく。)
4・強火でいためながら、ソースをかける。(ジュワーッと湯気が一気に出るくらいの火力。)
5・ソースの水分を飛ばすようにいためる。(中華なべをあおる)
6・水分がとんで、そばにソースの色がついてたら完成!

・・・この間4~5分以内です。

キャベツザク切り・もやし・にんじんの千切りを用意して、れっつちゃれんじっす!
2008/05/19(月) 19:17 | URL | いけぽん #-[ 編集]
すごい
>今まで500人分ぐらい作ってます(w

おー!プロ!

そうそう、TVでも火力の事は言ってました。
同じ3玉幾らの安い焼きそばでも
バーベキュー時などは美味しく出来るんだって。

>魚粉

わ、新アイテムが!!

次、火力MAXで試してみます。
自信無いけど。
2008/05/20(火) 09:39 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
富士宮焼きそばが食べたい時は一声掛けて下さいね。
Aちゃんと私で連れて行きますです、はい。Aちゃん地元ですしw
2008/05/20(火) 18:34 | URL | tk #33x.G58A[ 編集]
おお、
あ、そうか。地元でしたかー。
そちらに伺う機会があれば是非お願いします。
店によってやっぱ味も違うんでしょうね。

2008/05/21(水) 09:14 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/928-ccdef5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック