看板チューブ化粧直し

看板チューブ化粧直し

看板チューブ化粧直し に関する記事です。
最近毎日更新してるし
プラモまでいじってるし
玩具で遊んでるし
ドーナツ食ってるしで

「お前、実はヒマだろ?」

と思ってる人ー。

と、集計取ったら確実に9割挙手されそうな者です。

CG仕事でずーっとPC前に居るから更新出来てるだけです。
ほら、ギャリアだって先週組んだ物を記事にするのに1週間かかってるし。
時間ある時に書いてストックしてある日記を引っ張り出したりもしてるんです。


と、どこに向かってという訳でもなく
言い訳をしてみてますが。


塗り足してみたり、、、
2008_05270004.jpg



いやー、楽しいなあ。汚し。

WF前に行方不明になったパステルセットは
未だに発見されていません。
2本だけあった手持ちのサビ色パステルと
アクリルガッシュなどで汚してみました。
2008_05270001.jpg


こんだけ大胆にやるのは初めてだったんすが
いきなり失敗してビビった。
大分リカバーしたけど
もっとキリっとさせたかったんですが。
2008_05270002.jpg



足元の土ぼこり表現は
MIGのピグメントを使う記事ばかり目にするので
ずーっと使ってみたいと思っているのですが、
確か一本700円くらいしませんでしたっけ?
秋葉のイエサブスケール館で10回くらい手にとっているんですけど
700円もする物を何本も買えないので、

じゃあ1色だけ、、と選び始める
       ↓
埃色だけでも数色、、サビも数色種類ある
       ↓
決められない
       ↓
今度でいいか、、、と力なく帰る

を繰り返す為、未だに使った事がありません。

じゃあ何か代用出来る物は、、
あ、ワンフェス展示の時に使ったミラコン(壁補修剤)がある。
これパステルっぽく使えば多少立体的に固まるんじゃ?

という事で、アクリルシンナーをパーツに塗り、
ミラコンを筆でまぶしてみました。
2008_05270005.jpg



ああ、パステルだけよりは全然いいや。
でも定着力はほぼ無かったです。
擦ったら取れます。
(乾燥後に付けすぎた所を筆で落として調整できるメリットもある)
フラットクリアーを薄めたものでやれば
もうちょい食いつくかな?
あ、マットメジウム使えばいいんか。

まあ何かこういう風にあれこれ試すのも楽しいです。
汚れ模型バンザイ。


木箱も追加。
ここに色々小物を入れたい。
2008_05270015.jpg


ワーオ
2008_05270016.jpg


僕、ほんとに根気無いから
チマチマと丁寧に出来ないんですよね。
塗りによるチッピングは陸ガン以来めんどくさ過ぎて止め、
マセラアタック以降はほんとに剥がす方向になったし。
(ラクな上にリアルだからお薦めなんですけどね)
基本的に
「安くてラクして効果ある」
を目指してます。


ちゃんとした写真はまたそのうちに、、。
2008_05270009.jpg



もうちょい遊びたいので。

あ、仕事の合間に少しづつね。


(おっと、メカトロ中部カテゴリー、100回目だー)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ぶらぼー!
ども。
いけぽんです。
いい味出してますね~。
汚し模型万々歳。
我が家のも妄想だけは全開です(w

MIGのやつ、スーパーモデラーズにはなかったんで、
全開の出張時に編みつけきれず、入手できませんでした。
イエサブにあったんですね。
ホント最近よく記事で見かけますよね~。

もう気になって気になって。
通販で探してみよ♪

その前に汚せる本体を作れという話もありますが(w。

材料がそろったら作ったつもりになってるいけぽんでした。
2008/05/27(火) 11:15 | URL | いけぽん #-[ 編集]
汚れモデラー
どうもー

そういやスパモには置いてなかったかも。
結構な品揃えの店でもMIGのはやっぱ
ミリタリー系専門店じゃないと扱い無いんですかね。
店で見ると迷うので通販はある意味正解かもしれないです。

いけぽんさんのリアルタイプザク、
すげー気に入ってしまったので
友人に頼んでイベント限定リアルタイプザク買ってきてもらいました。
今見るとちょっと?な部分もそのまま貼りたいです。
味わい深いすよねえ。リアルシリーズ。
全種MGで一般販売して欲しい。
2008/05/27(火) 17:29 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
専門店ですね~。
あ、レオナルド(中古スケール)が熊本にあるので行ってみやす~。
そこでなかったら通販!

リアルタイプお気にとのこと、改めて恐れ入りの助です!

自分もあのザク、ヤフオクで一個落札、ハガキで3個申し込みました。

そんなにどうするんだって気もしますが、もはや脳みそ海馬に刷り込まれているので仕方ありません(w。

ザクのほうは、デカールはってる途中、なんでこげなとこに?と思う個所はたくさんありました。
・・・が、そこは曲げられません(w
普通に考えて貼るより「らしく」なりますし。

おやじにうけりゃそれでいいので。

ガンダムのほうも水面下(水深100mぐらい)で進行中です。

Ver2で2個=朝日ソノラマ小説版ガンダム3の表紙版と、映画版(ガンダム1)ポスターのやつ。
ペガンで1個=旧リアルタイププラモ準拠で。
中の人で1個=ロマンアルバム(号数忘れました)の中の、背景にビグザムがあってスタジオぬえ風のイラスト版。

・・・・はい。
言いたいことは何となくわかります(w

がんばります~!
2008/05/27(火) 20:21 | URL | いけぽん #-[ 編集]
すごすぎる
MIGピグメント、通販だと1割引で送料も200円からと
探し回るより良さそうですよ。
公式HPで扱ってます。

ザクはシールドのツノマーク?がたまりません。
なんだこれー?!って感じが素敵。

>ガンダム

ザク含めて一生分どころか次の世代分まであるんじゃないかと、、

>映画版(ガンダム1)ポスター

これは一度塗ってみたいですねえ。
ver2が似合うのかな。
今までのガンダムで一番好きなのは中の人ガンダムです。
ver2は手にとって見ないとわかんないな。

2008/05/28(水) 09:14 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
妄想全開(w
次世代は娘なんで託せません(w
過去に300円ボールを組んだことがあるぐらい。
思いっきりピンクに塗ってましたし。

Ver2、最初違和感があったのですが見慣れるとそうでないかもとの思いが。
でもMYBESTはやっぱり中の人と思います~。

これだけの数、けりをつける覚悟でやらないとダメでしょうね。

幸いキットの出来がいいので無改造でできるのが幸いです(w

MIGピグメント情報、ありがとうございました!
早速注文完了です~!

でわ!
2008/05/28(水) 11:56 | URL | いけぽん #-[ 編集]
ザクも
手にしたらガラッと印象変わったので、
ガンダムも実物見たらいいと思うんじゃないかと考えています。
顔は言うほど安彦顔でも無いのが残念ですけど。
(ターンエー同様にバンダイブレーキかけたのかなあ)

ピグメントレポ、是非お願いします!
僕も近々買うかもしれませんが。
2008/05/28(水) 16:43 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
MIGれぽの件、ラジャーです!
またご報告します~!
2008/05/28(水) 18:24 | URL | いけぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/938-52ab510f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック