MIGピグメントお試し編

MIGピグメントお試し編

MIGピグメントお試し編 に関する記事です。
昨日は久々に打ち合わせの為都心に。
雨で気温も下がり、前日までのTシャツ日和から一転、
秋物上着でもちょい寒く感じるぐらいでした。


せっかくなので足を延ばしてMIGのピグメントも買いに行ってきました。
結局迷いに迷い、通販の方が安いから帰ろうかな、、、と思い始めましたが、
キリが無さ過ぎるので2色だけ買ってみました。

2008_05300002.jpg


専用の溶剤と、より定着すると書かれている溶剤(?)があったのですが、
1000円オーバーと高額。
これらはエナメルシンナー、テレピン、アクリルシンナーで溶いた場合と
どれくらい違うのか??
店員さんに聞いたのですが、
曖昧な回答だったので(知らないならはっきりそう言ってくれー)
それは買わずに帰宅。


少しだけ試し塗りしてみました。
中央より画面左がタミヤアクリルシンナー、
右がタミヤエナメルシンナー。
2008_05300003.jpg


それぞれ表面に塗った上に
(下地は筆塗りアクリルガッシュなので
 艶消し+筆ムラアリの状態)
ピグメントをさらさらと塗りつけて
乾燥後にティッシュで上から下に拭き取るよう擦ってみた物。
定着度の確認の為のテストです。

触ると手につきますし、こすると大分剥げますが
個人的には使い勝手含めて良好な感じ。
手持ちのパステルと比べて劇的な差は無いけど、
一番のメリットは用途に合わせて専用に混色されているという事なのかな。

乾燥後、シンナーを含ませた筆でこすって
付着しすぎた部分を除去したり、境界を馴染ませたりも可能。


ピグメントの量を多めに盛り付けてみましたが
2008_05300005.jpg


入り組んだ部分はいい雰囲気になります。
先日のミラコンよりは全然定着してます。
ミラコンまんまではカッサカサで簡単に取れました。


諸々アーマーモデリング誌などに
使用例がたくさんあったのですが、
戦車自体には興味ないので
(気に入った塗りの作品が載ってる時だけ買っています)
どの号にどんな塗りの作品が掲載されていたとか
イマイチ頭に残ってないんですよね、、。
何冊か引っ張り出して調べたのですが
人によってエナメル、アクリル、専用シンナーと色々使っていたりで
素人にはそれぞれの特性がよくわからないー。
(アクリルは揮発性が高く、乾燥後カッサカサになるのでサビに向いてるみたい)

ん?MIGの人は自社製品の宣伝兼ねて
専用シンナーを使ってるとか、そんな理由もデカい?

にしても1本700~800円もするのがキツイ。
揃ってると便利ではあるとは思うけど。

今回明るめのサビ色(24番。お薦め!)と
ちょい濃い泥色を買いましたが、
後は埃っぽい色くらいは買ってみようと思います。
あと定着力高い溶剤も試してみるか。

興味のある方は
ミグプロダクションズ・オンラインショップ
などを参考にどうぞ。
最下端にピグメント使用例もあります。


例の高石さんの戦車本を見ると
氏はパステルを使われていますし、
このMIGピグメントが最上のアイテムという事では無いと思います。
自分が表現したい絵に近づける為に適した素材があれば
無理に流行に合わせる必要は無いと。
肝心なのは己の表現力。

でもアイテムの力が足りない能力を補ってくれる事も多々あります。
その辺バランスが微妙。

個人的には今まで使っていた物より扱い具合が良かったので
買ってよかったと思っています。


看板屋にも少しサビを追加してみました。

こちらは穴周辺の明るいサビ色に。
2008_05300006.jpg


こちらはダメージ部分にちょこちょこと。
2008_05300007.jpg



色々わかったので、次塗る時には最初から塗り設計して
もっと上手くまとめられそうな気がする。
でもしばらく塗らないとまた忘れるんだよなあ。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ぬわおぅ!
MIG買われたんですね~!

自分の分は一部未入荷の商品があったんでまだ未着です。
結局都市汚しセット、砂漠汚しセットを購入~(未着分はソビエト戦車デカール)

なんか、よさげな感じですねぇ!
やっぱアクリルシンナーで溶いたほうがいいのでしょうかね~。
エナメル系、テレピン系だとクラックが心配。。。

自分も着荷したらレポしまふ~!
2008/05/30(金) 13:58 | URL | いけぽん #-[ 編集]
お先に
すんません!

うわ、2セット購入?
リッチですなー

昔からパステルにはアクリルと聞いて
ずっと使っていたんですが、
艶が消える効果があるってのは
AM誌で初めて知りました。
使い勝手は特に悪くないですよ。
乾燥速いし。

使う人によっても印象違うと思いますんで
レポ楽しみにお待ちしております。
2008/05/30(金) 15:14 | URL | コバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moderhythm.blog26.fc2.com/tb.php/941-84601801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック